私が複数のビジネスで副業する理由

副業を掛け持ちしよう。

職業訓練校で卒業生としての講話

※本ページはプロモーションが含まれています。


f:id:ikinuke:20240227213801j:image
私はたまに自分の卒業した職業訓練校で講和をさせてもらう事があります。

全くもって人前で話すのは得意なので問題ないですが、卒業生として、在校生にも頑張って貰えるように後輩に叱咤激励と就活のやり方や、私の書いた履歴書とか色々なものを見せるようにしています。

 

また、独立を目指している人たちに、声を掛けてそのためのステップアップとしての職場を紹介したり、自分自身を知るためにSWAT分析をさせてみたりします。

 

三時間程度の講習ですが、なかなか話す内容とかも悩むものです。一応、学校がWebデザイナーや、プログラミングの勉強をする所なので、私もSES関係の会社にいます。

 

SESは良くないとか色々記事を見掛けることがありますが、一概にそうとも言えないのがこの業界です。

もちろん。工事とかと同じで中抜業者も沢山あり、そういう会社は個人的には無くすべきだと考えてはいます。

と、その話は置いておいて、講和の話をしますね。

 

在学期間が半年程度あるので、行くタイミングによっては何を話して欲しいのか、何を考えて欲しいのか。が、変わってくるので、少しだけですが、話の内容を変えるようにしています。

 

講和をすると、色々な人達と出逢えるので私個人としては楽しいです。また、ここから繋がりできて、私の在籍している会社に入社してもらうようなこともあります。

 

そうする事で、訓練校にも私のいる会社にもメリットが生まれます。少しでも色々な人が幸せになってくれたら嬉しく思います。

 

ちなみに、講和ではちょっとしたお小遣いも貰えるので、それも小さいけど、ありがたいです。

 

みんながWinWinになれる環境って素晴らしいですね。個人としては、これからもこういう仕事はしていきたいです。

みんなもこういう仕事は受けるべきです。将来的には色々なお話が出来ると思いますし、仲間も増えると思います。忙しいかもしれないけど、自分もプラスになれるような仕事をしながらイキヌケ!!

※本ページはプロモーションが含まれています。